同朋の学び LEARNING PROGRAM

5つの魅力

すべての生徒が確かな力を持つことができる、同朋高校ならではの5つの魅力があります。
将来の自分が輝かしくあるために、成長と実感が体現できる時間を一緒に過ごしましょう。

特色を持った
3つの学科

それぞれの好奇心を育み、自らの進路を決定する 普通科
全国平均を上回る資格取得率を進路実現に活かす 商業科
響き合う心と技、ともに奏でる中で自分を高める 音楽科

4つの学習
プログラム

進路をサポートするための、3年間の特別な進学プログラム
①土曜特別授業
②医療看護系進学プログラム(医療系MP)
③美術系エクステンション・プログラム(美術系EP)
④語学系エクステンション・プログラム(語学系EP)

進路に応じた授業と
キャリア教育

将来の夢や目標に応じた多様な授業を実施しています。
さまざまな社会の現場を調査・探求・体験する「教養ゼミ」や「同朋セミナー」、「インターンシップ」などを通じ、生きる上で大切な職業観・人生観・世界観を育てます。

3大学との
高大連携

系列の同朋大学・名古屋音楽大学・名古屋造形大学とは、日常の教育活動で連携が進むとともに、特別推薦で有利に進学することができます。

生徒の自主活動

本校の「学び」は、生徒の自主活動の中にもあります。
学校行事や各種委員会、部活動などを通して、人間性を大きく伸ばし、問題解決能力など「生きる力」を身に付けることができます。