学校法人 同朋学園 同朋高等学校

キャリア教育支援のお願い

卒業生のみなさんにキャリア教育へのご協力のお願い

同朋高校では、キャリアデザイン教育を教育活動の柱として位置づけ、生徒一人ひとりが将来の夢や目標を自分で考えながら、高校生活を充実したものにしていけるように指導しています。そのためには、可能な限り大人の力をお借りしたいと考えており、社会人となられた卒業生には、特に強くご協力をお願いしたいと考えております。

今、年に数回、「キャリアセミナー(講演会)」や「卒業生を囲む集い」などを実施していますが、「後輩たちに話をしてもいいよ」とか「自分の経験の範囲でよければ…」とか「少人数ならやってもいいかも」という色々な形で協力いただける卒業生の方々を探しています。

お話ししていただきたいこと

  1. 現在の仕事に就くに至った経緯
  2. 高校生であった頃に何を学び考え体験したか
  3. 現在の仕事の働きがい、苦労と喜び
  4. 必要な資格やスキルアップのために必要な努力
  5. 高校生のうちに体験したり考えたりしておくとよいこと

生徒たちにとっては、未知の世界の話を聞くことで将来を考えるきっかけになりますし、卒業生のみなさんから多様な生き方があるということ示していただければ、進路を身近に感じ取ることができ、その後の「生きる力」につながっていくはずです。

現在、さまざまな職業分野で活躍されている卒業生のリストを作成しています。下記の内容をメール等で送付して頂ければ幸いです。

また、これ以外にも、「うちの会社を見学しに来てもいいよ」とか「高校生のインターンシップを引き受けてもいいよ」というような積極的な卒業生の方々がおみえでしたら、それも大歓迎です。

ご連絡いただく内容

  1. お名前と卒業年度
  2. 連絡方法(TEL・FAX・メールアドレス・住所など)
  3. ご職業(会社名)
  4. ご協力頂ける内容(講演・分科会・会社見学など)

なお、キャリア教育以外のことで個人情報を使用することは一切ありません。

キャリア教育担当者への連絡先

担当教員:梅田 功

メール:information@doho-h.ed.jp

電 話:052-411-1216(入試広報室)

FAX:052-411-1944

PAGETOP