生徒の声

普通科 Oさん

意志を持って努力をすればなんでもできる場所!

ラグビー漬けの3年間でしたが、志望大学に行くために1回1回の授業に常に集中して取り組みました。また、行事面でも手を抜きたくなかったので、行事期間は部活後に積極的にクラスに顔を出し、仲間の役になてるように頑張りました。

このように、同朋高校は本当に自分がやろうと思って努力をすれば、何でもできる高校です。逆に、自分自身から行動を起こさずに何もやらなかったら、退屈な高校生活となってしまうのかもしれません。

ぜひ、高校3年間でしかできないいろんなことにチャレンジしてみてください。

商業科 Dさん

デザイン・検定・書道で目一杯取り組めて充実!

私は、同朋高校の商業科で、Macintoshというパソコンを使ってデザインを学ぶことができ、大好きな書道に活かせるのではないかと思ったことと書道部があるということでこの学校を選びました。

デザインの授業ではイラストレーターなどの専門的なソフトを使ってロゴデザインなど様々なものを制作することができ、とても楽しく充実していますし、商業科の授業ではたくさんの検定試験を取得し、商業系の検定以外にも、英検・漢検でも準2級に合格できました。

また、書道部では大きな紙で作品を仕上げたり、様々な書体を学ぶことができます。商業科の検定学習の合間に書き上げた作品で素晴らしい賞がもらえると、達成感も嬉しさも倍増です(岐阜女子大書道展で大学賞を受賞しました)。それに書道部はたくさんの書道展に出品するので、目指すところをしっかりと見据えて稽古をすることができます。

同朋高校は、生徒一人ひとりの事をしっかりと考えてくれ、勉強・部活動・学校行事にと、目一杯取り組める学校だと私は思っています。商業科を考えているみなさん、同朋高校はお薦めです。

音楽科 Sさん

“音楽が好き”という気持ちがあれば

進路に悩んでいた中学3年生の時に同朋高校音楽科を知り、「真剣に音楽を学びたい」という思いから入学することに決めました。

専攻実技では、週1回のレッスン、年に何度かある公開実技試験や演奏会に向けて、皆それぞれが確実に力をつけていくことができます。また、合唱・オーケストラを学ぶにあたって、他学年の人とも絆を深め合い、定期演奏会では仲間と共に音楽をつくる楽しさを分かち合うことができます。

2年生の終わりには、オーストリアへ修学旅行に行き、日本では体験することのできない本場の西洋音楽を肌で感じることができました。クラスの仲間と過ごした一週間は、私にとってかけがえのない思い出です。

“音楽が好き”という気持ちがあれば、楽しい高校生活が送れると思います。ぜひ、同朋高校音楽科に入学して音楽の幅を広げていってください。