緊急事態宣言期限の延長にかかわる本校の対応について

分散登校期間を10月1日(金)まで延長します
9/12


13
奇数番号
登校日
14
偶数番号
登校日
15
奇数番号
登校日
16
偶数番号
登校日
17
奇数番号
登校日
18
土曜特別
授業日
(奇数) 
19


20
敬老の日

21
奇数番号
登校日
22
偶数番号
登校日
23
秋分の日

24
偶数番号
登校日
25
土曜特別
授業日
(偶数)
26
全商検定
情報処理
27
奇数番号
登校日
28
偶数番号
登校日
29
奇数番号
登校日
30
奇数番号
登校日
10/1
偶数番号
登校日
月曜授業
2
土曜特別
授業日
全体
3


4
一斉登校

5
一斉登校

6
一斉登校

7
一斉登校

8
一斉登校

9
土曜特別
授業日
(全体)

※9月30日は、奇数番号登校日とします
※10月1日は、偶数番号登校日とします
※土曜特別授業は、10月2日より全員登校とします

 

学校生活について

●昼食は教室の自席での黙食とします。弁当を持参させてください。食堂・購買の営業再開については、追って連絡します。

●登校しない日(家庭学習日)は、自宅で教科担当教員から指示があった課題に取り組んでください。

●授業後の各種活動は、その日に登校している生徒のみで実施します。家庭学習日の生徒の参加はできません。事情がある場合は、担当教員からの連絡に従ってください。

 

学校への連絡について

●登校日は、登校前に体調チェックを送信してください。

●感染者・濃厚接触者の判定がされたときは、速やかに学校に連絡してください。原則として電話連絡としますが、やむを得ない場合はメールでの連絡ができます。
→伝えていただきたい項目 ①学年・クラス・番号 ②生徒氏名 ③PCR受検日(受検予定日) ④管轄の保健所名 ⑤保健所からの指示内容

●新型コロナワクチン接種のため、またワクチンの副反応のため、学校を欠席・遅刻・早退する場合は、保護者から学級担任にその旨の連絡をしてください。

 

学校からの連絡について

●緊急性の高い連絡は、本サイト・緊急メール配信サービス(すぐメール)・各クラスの連絡体制などからお知らせしますので、受信可能な状態にしてください。

 

その他詳細は、9月13日・14日に生徒に配布した文書にございますのでご確認ください。

 

 

新型コロナウイルスは変異を繰り返しており、感染力が強いとされるデルタ株が主流となっているようです。
今夏は1日あたりの国内新規感染者数が最も多い日では約2万6000人が感染し、愛知県でも2,346人に達しました。
これまで影響が少ないとされていた10代以下の若者世代にも感染の急増・重症化例が報じられています。
名古屋市を中心に、小学校・中学校・高等学校でも学級閉鎖をおこなう学校があります。

 

「通学の不安がある」とする一方で、「気の合う友人と会えない寂しさを抱えている」生徒たちがいます。
我々教職員一同は、できる限り早く通常登校へ戻し、かつ、安全に教育活動を進めたいと願っております。

 

保護者のみなさまにおかれましてもご自愛いただきますとともに、生徒たちの体調観察に加え、ご家庭での規則正しい生活リズムの維持など、引き続きご協力をいただきますようお願いいたします。

 

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり、感染経路もさまざまです。
もしかすると、次は「あなた」または「あなたの大切な人」が感染してしまうかもしれません。
そんな中、感染された方やご家族、通学先、通勤先、利用された飲食店や商業施設、また私たちの命を守り、暮らしを支えるために尽力されている医療・介護・福祉関係者などに対し「傷つけるような言動」や「デマ」、SNS上の「心ない書込み」などが見られ、当事者の皆さんが傷つき悲しんでおられます。
いかなる場合であっても、不当な差別、偏見、いじめ等は決して許されるものではありません。
また、そうした差別によって、検査・治療をためらうことにつながり、結果として、更なる病気の拡散につながっていきます。
苦しいときこそ、お互いを思いやりながら、一丸となって乗り越えていきましょう。
改めて、公的機関からの正しい情報に基づき、人権意識をもって冷静に行動していただくようお願いします。