8月19日までの学内の立ち入りを禁止します【学校長】

【新型コロナ情報22】
令和2年8月1日16時更新

先日お知らせしたように、同朋大学の学生が新型コロナウイルス感染症に罹患したことが判明したことにより、学校法人同朋学園新型コロナウイルス対策本部より7月30日に声明10が出されました。

声明にあるように、学園内全キャンパスは8月19日まで立入禁止といたしますが、本校としては感染防止対策を徹底することで、一部立入禁止を解除し、活動を認めているものがあります。

以上を踏まえ、生徒・保護者のみなさまには、検温や消毒を含めた健康チェック・感染予防・拡大防止へのご協力を重ねてお願いいたします。

また、不急の要件での卒業生や業者の方などのご来校は、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、感染した方やご家族、またその対策に携わった方々に対し、インターネットやSNSにおける誹謗中傷、さまざまな場面での心ない言動が広がっています。
こうしたことが行われると、感染を疑われる症状が出ても、検査のための受診や、保健所への正確な行動歴・濃厚接触者の情報提供をためらってしまうなど、感染拡大の防止に支障が出る恐れもあります。
新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別、偏見、いじめ等があってはなりません。
また、新型コロナウイルス感染症に関して掲載されている情報の中には、不確かな情報や事実とは異なる情報もあります。
こうした情報をむやみに転載・拡散することなく、政府や自治体などの公的機関が発信する情報を確認いただくとともに、人権に配慮した冷静な行動をとっていただくようお願いいたします。

 

最後に、みなさまのご健康をお祈り申し上げます。

同朋高等学校長 滝 敏行

 

ご家庭にお願いしたいこと
  1. マスクの着用や手指消毒などの感染予防や毎日の検温など、健康に留意してください
  2. 立入禁止期間中に学校へ登校する際は、体温と健康状態を通常授業時同様にWeb登録してください
  3. 学校からの緊急メールシステムへの登録をお願いします
  4. 最新の情報は、緊急メールシステムまたは本サイトを用いて連絡しますので、適宜確認してください
  5. 必要に応じて、学校から体調確認の連絡をいたします
  6. 感染リスクの高い場所には近づかないようにしてください
  7. 生徒本人が新型コロナウイルスに感染していると判明した場合や、濃厚接触者に特定された場合は、速やかに学校に連絡してください(高校職員室 052-411-1159)

 

関連リンク集

新型コロナウイルス感染症に備えて(首相官邸)
新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房)
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(文部科学省)
新型コロナウイルス感染症に関する情報(愛知県)
新型コロナウイルス感染症に関する情報(名古屋市)