学校法人 同朋学園 同朋高等学校

同朋オープン・フォーラム

forum (1)

同朋オープン・フォーラムは、もともと新しい同朋の教育をみんなで考えようという生徒・保護者・教職員からなる有志実行委員の集まりから生まれたものでした。

学校は生徒が主人公であり、その学校は生徒・保護者・教職員の三者で作るものです。

このフォーラムでの議論も経て、「服装の自由化」が実現しました。その後、テーマが「授業改革」と変遷し、「学校の授業が見たい」という保護者の意見を反映して、2016年度より全クラスで公開授業を実施しています。

forum (2)毎年7月に実施される地域懇談会で出されたさまざまな意見の中からテーマを設定し、そのテーマにふさわしい全体会・分科会を生徒・保護者・教職員の 三者で構成された実行委員会で議論を重ね、フォーラムの準備と運営を行っています。その時々に設定される教育づくりの課題に対して、三者(時には市民を交 えて四者)でさまざまな観点からそれぞれの立場で、「同朋の教育」について議論し、その中から次へのステップになるヒントを見つけ出していくのがこの フォーラムの目的なのです。

そのため2011年度より、これまでの「同朋教育フォーラム」という名称から、親しみやすい「同朋オープン・フォーラム」に名称を変更しました。

forum (5)この間のフォーラムから見えてきたのは、生徒たちにとって「自身の手で将来の道を切り拓く」「自主自立の精神を身につける」ことが大きな課題となっている こ とです。こうした問題点を生徒・保護者・教職員の三者(時には外部の力を借りて四者)で議論し合うのが同朋オープンフォーラムです。

・2012年度 「未来を見つめて ~成長する生徒・親・先生・学校~」
・2014年度 「大切なのは話し合うこと ~私たちの声で作る学校~」
・2015年度 「子供たちの未来をソウゾウしよう ~18歳を大人にするために 大人が力を合わせよう~」
・2016年度 「頼りになる仲間 同朋ファミリー ~大人になるためのステップ つなげよう未来に~」
・2017年度 「頼りになる仲間 同朋ファミリー ~語り合おう、無限の可能性(みらい)~」

 

PAGETOP