学校法人 同朋学園 同朋高等学校

理科

普通科 共通 「物理基礎」2単位、「生物基礎」2単位
文系
美術系
「化学基礎」2単位、「化学」4単位
理系
医看系
「化学基礎」2単位、「化学」6単位、選択「物理」or「生物」6単位
商業科 「科学と人間生活」2単位、「化学基礎」2単位
音楽科 「科学と人間生活」2単位、「生物基礎」2単位

普通科授業

rika教科書を中心に、進路を見据えながら幅広く学習します。
ただし、詰め込み授業を展開するのではなく、実験を多く取り入れ、自然科学に対する判断力を身につけ、生きる力を育んでいくよう指導していきます。

本校では、理科授業の面白さは、実物に触れる中で新しい発見や、興味関心を引き出すことにあると考えています。
化学反応1つとっても、「刺激臭」とひとことで片づけられる臭いについても、非常に多くの事柄を学ぶことができます。

こういった細かなことにも注目し、授業や実験を展開します。

商業科・音楽科授業

卒業に必要な単位の中で、可能な限り実験を多く取り入れ、本物に触れ、自然科学に対する興味関心を引き出す授業を展開します。
特に、商業科や音楽科の生徒は、高校卒業後に「科学」を学ぶ機会が少なくなります。そういったことを意識し、より身近な問題を取り上げた授業を展開します。
エコや環境問題、原発問題など、私たちは日々「科学」に触れながら生活しています。しかしながら、ニュースや専門家の話でも「すべてを鵜呑みにする態度」は決して良いものではありません。
本校では、自分で考え、判断できる力を養わせています。

PAGETOP