学校法人 同朋学園 同朋高等学校

商業科

商業科 専門教科「商業」1年生12単位、2年生12単位、3年生11単位

shougyou3商業科は、将来の社会人・職業人にとって必要な心構え・常識・マナーなどを身に付け、ビジネス活動でスペシャリストになるための基礎的な知識や技術を身に付け、経済社会の発展に貢献できる人間の育成を目指しています。

 

ビジネス基礎(1年生2単位)

商業科の生徒にとってオリエンテーションとなる科目です。自分自身の将来を考えながら、ビジネスに関する基礎的な知識を学び、社会人となった時の望ましい心構えとビジネス活動に臨機応変に対応できる力を身に付けます。

簿記(1年生5単位・2年生4単位)

shougyou企業が作成する「財務諸表」の作成と読み取りが最終目標です。そのために、財務諸表がどのような簿記手続きを行ったうえで作成されるのかなど、簿記に関する知識・技術・仕組みを理解し、適正な会計処理ができるような授業を行っています。
1年生は全員授業を実施します。2年生は選択授業「課題研究」の科目として、会計系列の生徒とそれ以外の系列の生徒とに分かれた授業を行います。

情報処理(1年生2単位、2年生2単位、3年生2単位)

表計算を中心に、コンピュータの基本的な扱い方から、徐々に応用的な内容へと発展させていきます。1・2年生は、見積書をはじめとする各種書類の作成と処理、グラフ作成、また分析やシミュレーション、データベース処理ができる力を身につけます。3年生ではより実践的な内容として、就職してからも役立つスケジュール管理法や人口分析、年金シミュレーション、金融シミュレーション、株価分析などを扱います。

文書処理(1年生2単位、2年生2単位)

社内文書や社外文書といったビジネス文書を、より早く、正確に、美しく作成する方法を学びます。学習を始めたころはたどたどしいタイピングですが、2年生に進級するまでにはタッチタイピング(キーボードを見ないで入力する方法)が身に付きます。

ビジネスマナー(1年生1単位)

社会から必要とされる社会人となるために、働く意義や生活設計のあり方を理解しながら、社会人として必要とされるマナーを身につけます。社会規範・服装・姿勢・敬語だけでなく、「事務とは何か」「販売員とは何か」「労働者を守る法律」「冠婚葬祭のマナー」なども扱います。

総合実践(3年生4単位)

shougyou23年間学んだ商業科目の集大成ともいえる授業です。敬語の使い方、電話の掛け方、名刺交換の仕方、接客の仕方など、ビジネス活動で必要な力を実践的に学ぶだけでなく、コンピュータネットワークを利用した商品の受発注(電子商取引)、コンピュータ会計など、即戦力として社会人デビューするための技術を実践的に学びます。

フィナンシャル・プランニング(3年生2単位)

shougyou車の購入、結婚、育児、住宅の購入など、個人としての将来の夢や目標を叶えるためのライフプラン(人生設計)を、長期的・総合的な視点で考え、金融・不動産・保険・年金など幅広くアプローチしながら、賢い社会人としてこれから の社会を生きるために必要な知識を身に付けます。

課題研究(2年生8単位、3年生3単位)

shougyou5会計系列・情報系列・ビジネス系列・デザイン系列の4系列の中から、自ら知識・技術を伸ばしたい専門分野、あるいは進路に適した分野を選択し、それを深化させ、問題解決能力や自発的・創造的に学ぶ力を身に付けます。

  会計系列 情報系列 ビジネス系列 デザイン系列
2年生A・4単位 簿記 簿記
2年生B・2単位 財務会計演習 商業計算 グラフィック I
2年生C・2単位 原価計算演習 情報演習 I ビジネス演習 グラフィック II
3年生D・3単位 経済小論 情報演習 II 秘書実務 WEBデザイン

 

PAGETOP