建学の理念・教育方針・校訓 EDUCATIONAL PRINCIPLE

建学の理念

「同朋和敬」
「“共なるいのち”を生きる」
本校は、親鸞聖人を宗祖とする真宗(浄土真宗)の御教えを大切にしています。
親鸞聖人は、共に生きる目的を追求する仲間を、「弟子」ではなく「御同朋 御同行」(共に学ぶ尊い存在・共に道を歩んでいく存在)と呼ばれ、生きとし生けるものすべてを慈しみ、混迷とした世の中であっても互いに支え合い、自他共に心豊かに生きようと、深い敬愛の念をもって大切にされました。
親鸞聖人が「和国の教主」と敬われた聖徳太子は、十七条憲法の第一条で「和らぎを以って貴しと為す 忤うこと無きを宗とせよ」と教え諭しました。ただ仲良くするだけではなく、人々がしなやかで強い心を持ち、互いに和らぎ、敬い、睦まじく話し合うことができれば、それは自然と道理にかない、どんな問題も解決するのです。
私たちはたくさんの「いのち」をいただいて生きています。そして、たくさんの「いのち」のはたらきの中で、いま「私」をたまわって「共なるひとつのいのち」を生きています。
他者とのかかわりの中で、あらゆる差異(ちがい)を認め合い、それぞれが輝くような豊かな関係を築く。
親鸞聖人の「同朋」と聖徳太子の「和敬」をもって「“共なるいのち”を生きる」。
これが、本校建学の理念です。

教育方針

本校は仏教精神にもとづき、全人教育をとおして、正しい世界観をもつ個性豊かな人間を育成する。

教育目標

校訓